米沢有為会は、創立120年超の歴史を有する、米沢地方(置賜)の奨学育英、産業・文化振興と会員親睦を目的とした出身者、在住者による会員制・公益社団法人です。2013年7月より公益社団法人移行が認定され、さらなる当会の公益事業や活動の充実へ向け、新たな会員を募集中です。

HOME | 有為会とは | よくある質問

 カレンダー
年月日 2018年3月まで
催し 当会育英事業募集中
奨学金貸与生および東京・仙台学生寮生
詳細 詳しくはトップ・メニューもしくはバナー
 

よくある質問


Q1 米沢有為会は、米沢市出身者の会ではないのですか?
A 違います。置賜(米沢地方)出身者および在住者のための会です。当会は明治22年(1998年)に、現在の置賜地方をカバーする旧・米沢藩(米沢県とよんだ時期もあります)出身者・在住者の会として発足し、今日まで続いています。
 
Q2 米沢有為会は、米沢興譲館高校出身者の会ではないのですか?
A 違います。そのような誤解がありますので、当会としては「同窓会連携推進委員会」を発足して、置賜地方の各高校および米沢女子短大、山形大学工学部との連携を推進しております。
 
Q3 東京・仙台にある学生寮興譲館や奨学金貸与生制度は米沢興譲館高校出身者でないと応募できないのですか?
A 上と同様な誤解ですが、違います。次に示すように、置賜地方の多くの高校からこの制度をご利用いただいております。 各高校からの積極的応募をお待ちしております。
 
・ 学生寮興譲館・応募要領の説明 →こちら
・ 置賜地区等高等学校出身者の学生寮・奨学金貸与制度利用者数推移 →こちら
・ 奨学金貸与制度応募要領 →こちら
 
Q4 どんな会費制度になっているのですか?
A 個人の場合は、次のとおりです。
・ 正会員(年間7,000円)
・ 賛助会員(年間3,000円):総会での議決権なし
当会の事業活動などご理解の上、当会の財務基盤強化のため 多くの方に正会員になっていただきたいと期待しております。
米沢地方に縁故のある法人は
・ 賛助会員(年間1万円以上)
になっていただいております。上記の趣旨で、多くの法人のご賛同・ご入会を期待しております。
・入会のお申込 → こちらから
 

 

各支部最新情報