カレンダー
年月日

 令和6年5月25日(土)
 14時~16時

催 し  令和6年度 第1回理事会
場 所
 リモート会議で実施
 
 
 
 
 
東京寮の動画は こちら
 
仙台寮の動画は こちら

2022年のお知らせ


【2022年】
 

【2022/10/28更新】 令和5年4月採用 寮生の募集開始

 寮生の令和5年4月採用募集要項を決定し、置賜地方の高校・市町等の関係者に応募関連書類を送付しました。応募資格は、置賜地方の在住者または出身者の子弟で、来年4月に大学、短大、専門学校及び大学院への入学予定者または在学生です。
 
 詳細は右側の「令和5年4月採用 学生寮紹介と寮生募集」のバナーをクリックしてください。
 

【2022/8/26更新】 令和5年4月採用奨学生の募集開始

 奨学生の来年度募集要項を決定し、置賜地方の高校・市町等の関係者に応募関連書類を送付しました。応募資格は、置賜地方の在住者または出身者の子弟で、来年4月大学入学予定者または在学生などです。
 詳細は右側の「令和5年4月採用 奨学金貸与生募集」のバナーをクリックしてください。
 

【2022/8/16更新】 置賜地方豪雨災害への対応方針について

 2022年83日に山形県置賜地方を襲った線状降水帯による豪雨で置賜各地は大きな被害を受けました。当会ではすぐに、東京・仙台興譲館寮に居住する寮生および奨学金貸費生の家族の被害状況を調査しました。その結果、全ての家族に被害がないことを確認しました。
 同時に緊急の会議を行い、このような災害に対する当会としての方針を検討しました。その結果を以下に示します。
 ①寮生および奨学金貸費生およびその家族が災害に遭った場合は、米沢有為会から見舞金を支給する。支給額は別途定める。
 ②被災地に対する義援金送付については、米沢有為会会員個人の判断とする。なお、義援金を送る場合は、自治体と提携している「さとふる」の利用が便利である。
(注)「さとふる」とはふるさと納税の運営に必要となる企画と関連業務を一括して代行する民間会社で、全国の自治体と提携している。
 

【2022/7/1更新】 育英事業のHPアップ内容

 令和5年4月採用の奨学生・寮生の募集資料「米沢有為会だより号外13号」を作成し、置賜地区高校と山形市内該当高校に送付しました。
 
 高校3年生で東京・仙台の大学等に進学予定の男子生徒、あるいは奨学金を利用したいと考えている生徒と保護者の皆さんに是非ご覧いただき、進学後の住まいや学資について考え、利用の検討をお願いします。
 
 「米沢有為会だより号外13号」→ こちら
 
 「寮生の声」の紹介→ こちら
   東京、仙台の寮生が寮生活を紹介しています。
 

【2022/6/28更新】 置賜地区高校生 第5回小論文コンテスト

 置賜地区の高校生を対象とした、第5回小論文コンテストを開催することとなりました。
 小論文コンテスト→ こちら
 

【2022/6/8更新】 米沢有為会#文化大学 再開します!

 休講しておりました文化大学ですが、新たにオンライン講演会形式で再開することとなりました。
 「米沢有為会#文化大学」→ こちら
 

【2022/2/5更新】 米沢有為会々誌および各支部だよりの発行

米沢有為会々誌、東京支部だより、仙台支部だよりおよび我妻榮記念館だよりが昨年末に発行されましたのでご報告します。
 米沢有為会々誌 第71号 2021年12月発行→ こちら
 東京支部だより 第25号 2021年12月発行→ こちら
 仙台支部だより 第26号 2021年12月発行→ こちら
 我妻榮記念館だより 第26号 2021年11月発行→ こちら

 

 
 
東京寮の動画は こちら
 
仙台寮の動画は こちら
 
 

 
入会お勧め 入会申し込み
 

各支部最新情報