<< 一覧にもどる

米沢有為会会誌復刊41号(平成3年6月)
興譲館だより(平成3年、1991年)

東京興譲館

今年もまた、春が巡って参りました。年度初めは何かと慌ただしいものです。 例年の如く、希望に燃えた新人生が入寮して来ると、上級生は又一段と責任の重みを実感するものであります。在寮生は言うに及ばず、歴代の諸先輩の方々も、入寮当時は期侍と不安で一杯だったことと思います。それらの事を思うにつけても、貴重な青春の一時期を、東京興譲館で過ごされる新寮生の諸君には、有意義な寮生活を送って欲しいものです。  その為には、寮生各自が心がけて快適な環境作りをしていかなければなりません。同時に環境作りの土壌も必要です。当寮の最大の特徴は、学生による自治寮であることです。普段、何気なく生活していると、見過ごしがちな事ですが、これは実に重大で、かつ素晴らしい事であると思います。  毎月1回、寮生全員による舎生会という会議を開き、寮の運営に関して話し合いを持つのですが、時として活発な意見の交換が見受けられます。10人集まれば、10人の個性が存在します。各々が持つ考えを調整し、より良い結論を導き出す。それが集団生活におけるルールであると考えます。誰から押しつけられるわけでもなく(やや大げさに言えば)東京興譲館の進む・ラき道は、我々自身が作って行くものです。この意味の深さを、折に触れて考える必要があるのではないでしょうか。  一昨年就任されました館長さん、副館長さんには、御忙しい中、寮の行事であるコンパや舎生会にも極力御参加頂きまして、寮生一同、大変感謝致しております。今後共、寮の設備・運営に関しまして、御助言頂けましたら幸いに存じます。  有為会の新たな世紀への歩みは始まったばかりです。我々寮生も日々切瑳琢磨し、東京興譲館を発展させていくつもりです。 最後に寮生を紹介して、この稿を締めくくりたいと思います。
4年次生
  安部  拓(専修大学・商学部)
  堤  純二(駒沢大学・文学部)
3年次生
  安部 寿一(国士館大学・政経学部)
  栗野 道広(東洋公衆衛生学院・臨床検査技師)
  数間 光博(帝京大学・文学部)
  小関  治(電気通信大学・電子工学科)
  島津 克之(国士館大学・政経学部)
2年次生
  江川 徳男(武蔵野美術学園・絵画科)
  金子 真理(東京工芸大学・工学部)
  小嶋 伸一(昭和薬科大学・薬学部)
  佐藤 伸昭(国学院大学・経済学部)
  神保 明彦(専修大学・商学部)
  竹屋 孝志(明治大学・政治経済学部)
  橋本 裕司(日本大学・農獣医学部)
  村上 雅紀(電気通信大学・情報工学科)
  米  浩二(専修大学・法学部)
1年次生
  栗野 敬雄(東京大学・文科I類)
  内海 真隆(東京大学・理科I類)
  小笠原 靖(電気通信大学・電子工学科)
  鈴木 高志(東京大学・文科Ⅲ類)
  高橋 篤徳(早稲田大学・法学部)
  武田誠一郎(日本大学・文理学部)
  野呂 佳司(専修大学・法学部)
  松浦  修(東京理科大学・工学部)  以上24名
                     (堤 純二)






仙台興譲館


 仙台は雪の影響をさほど受けないせいか肌を刺すような寒さが特徴とされます。昨年のような早い桜ではなく、気をもむような遅い桜にいらだちを感じながらも、今年8人の新入寮生を迎え、打ち解けることに春のあたたかさを覚えます。実のと・アろ、寮生不足による運営難が問題となっていたことが少し解消してほっとしておるところです。 最近は一人暮らしを望んでアパートに住む人間が増えており、寮に住むことを嫌う傾向が一部で見られるようですが、アパート暮らしでは味わえないことが寮生活の良さであり非常に貴重なものに思えます。ところがアパート暮らしの人間に逆に「大変だね」と返される有様です。社会の移り変わりでしょうか。  さて、最近の寮生活においてふり返ってみますと、下級生の元気さに負けまいと上級生も奮起して寮内の雰囲気を盛り上げようとする様子が見られます。これは非常に喜ばしいことであり、維持していきたいと思います。逆に上級生が大人しいことで肝心な場合の動きが見られず下級生がそれを真似してしまう悪い面が目立っていることは反省するところです。 また旧寮における設備の厳しさや年々薄れてきている人と人とのつながりについて、新しい寮しか知らない寮生がほとんどである今、そんなことは理由にならないはずなのに甘えが見られます。これをいかに解消していくかが当面の課題です。  大した紹介はできませんでしたが、やはり直かに足を運んで確かめていただければ雰囲気は味わっていただけるものと思います。皆様の期待を背負いながら日々の努力をおこたらず過ごして行きます。
4年生以上
  佐藤 敏一(東北大・工・大学院)
  上村 弘之(東北大・工)
  芳賀 敏明(東北大・経)
 3年生
  黒田 英昭(東北大・文)
  鈴木 正明(東北大・法)
  二瓶 久志(東北大・法)
  松浦 啄史(東北大・法)
  渡辺 直樹(東北大・経)
2年生
  黒田  誠(東北大・経)
  皆川 武司(東北大・経)
  星野  剛(東北大・理)
  酒井 俊英(東北大・理)
  佐藤 大輔(東北大・工)
1年生
  比留間雅和(東北大・文)
  長沢 健一(東北大・法)
  大木  聡(東北大・経)
  渡部 英哲(東北大・経)
  赤木  修(東北大・理)
  遠藤 信次(東北大・理)
  宍戸 貴雄(東北大・薬)
  安部 広史(東北大・工)